こども英語教室ベスティ Bestie English School

守谷市にあるこども専門の英語教室。自信を持って「英語を話せる」ようになろう! 守谷駅徒歩1分

低年齢から始めるメリット

今月から新規幼児クラスがスタートしました。

1回目のレッスンから子供達の口から英語がどんどん飛び出して、嬉しい驚き✨✨の日々です。

 

低年齢から英語を習い始めるメリットはいくつもあると思いますが、その中の1つについて今日は取り上げてみたいと思います。

 

その1つが「英語へのハードルが低いこと」。

 

英語に対する壁がまだないことが多く、自分が話すことができる母語(日本語)の能力と英語力との差がまだまだそこまで大きくないので、その分、抵抗が低いことが考えられます。小学生になってから英語を習い始めると、「日本語で言いたいことがあるのにそれを英語で表現できない」というギャップがその分大きくなってしまいます。一方、幼児クラスでは、シンプルな英語だけでやり取りすることに違和感を持たず、また、単純なアクティビティでも「楽しすぎる」という感想が子供たちから出てくるほど、楽しいと感じやすくなります。

 

はじめて数回にして、リピートではなくて、子供達自身の口から英語が自主的にどんどん出てくるように。前回のレッスンでは、自らアドリブで英語を言い始めてみんなの笑いを取る子まで!

こうして少しずつ、英語教室では英語のみでコミュニケーションをとることが当たり前という感覚を自然と身に着けていきます。

初期の段階から、「聞かれたことを答える」「先生が言ったことをリピートする」だけではなく、「子供達自ら、英語で自分で言いたいことを言う」の機会を持たせることがとても大切です。そのためには、レッスンで何を取り上げるか、何をすれば子供たちの発話につながるか、そういった緻密な戦略が必要不可欠。そして、その戦略に抵抗なく楽しみながら英語に触れることができ、気がついた時にはAll Englishの環境で過ごせていた!となるのが理想であり、その段階に移るのがよりスムーズなのが低年齢でのスタートだと改めて感じています。

 

体験レッスンは随時受け付けていますので、もし興味がありましたらぜひご連絡下さい。英語を習うのが初めてというお子様も、あるいは、英語学習歴があるお子様も大歓迎です!

英語学習歴があるお子様はできるだけ早い段階でぜひ一度ご相談いただくことをおすすめしています。英語を習うことが初めての低年齢のお子様がAll Englishの環境にわりとスムーズに慣れることができる一方で、英語学習歴がある一定の年齢のお子様ほど(そのうえで、自ら英語を話すレッスンを経験していない場合)、慣れるまでに苦労することもあります。募集学年の目安を~小2年生までとさせていただいているのは、それが理由の一つです。

 

これから、幼児クラスの子供達の成長がますます楽しみです😍