こども英語教室ベスティ Bestie English School

守谷市にあるこども専門の英語教室。英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう! つくばエクスプレス守谷駅徒歩1分

ハロウィンの準備中

www.instagram.com

手作りの便利アイテム

こちらは何に使うものでしょうか?(答えは下側に☟) www.instagram.com 答え:生徒のテキストや文房具を入れるケース 教室に来てから、テキストや筆記用具など必要なものを出してここに入れます。生徒宛に手紙がある時にはこちらに予め入れておくので、それ…

ローカルネタ:守谷中央図書館より

守谷中央図書館でこんなサービスが行われるみたいですよ。 www.instagram.com

絵本紹介:Fancy Dress Jungle

英語絵本:Fancy Dress Jungleby Nick Sharrattまずはじめに。こちらはハロウィン用の絵本ではありません!Nick Sharratさんのハロウィンの絵本といえば、GO AWAY BIG GREEN MONSTERとWhat's in the Witch's Kichen? が大定番かなと思います。(そして、先日…

メルマガ10月号(ハロウィン・アルファベット)

10月号のメルマガ&アクティビティです。 teacher.alc.co.jp ※こちらのメルマガ&ホームページでご紹介しているアクティビティの数々は、実際に当教室で行っているカリキュラムの一部ではなく、様々な英語教室や小学校での英語授業などを想定し、レベルや人…

体験レッスンのご感想

体験レッスン参加者様の声を追記しました。 www.instagram.com ☟追記したブログ記事はこちら 体験レッスン参加者様の声 - こども英語教室ベスティ Bestie English School

絵本紹介:Lights Out! Shadow pop-up and play

絵本紹介:Lights Out! Shadow pop-up and play by Richard Fowler付属のライトで影絵が楽しめる仕掛け絵本! ハロウィンの雰囲気作りにぴったりです♪ www.instagram.com

ベーシッククラス:英語でのやり取りはこんな感じ

昨日のベーシッククラスでの様子。 今月からレッスンのテーマはHalloween。でもその前にウォームアップとして先日のテーマであるTownをさらっと復習。 スーパーで目にすることがあるものをどんどん挙げて行ってもらった中で、 1人がI see a green pepper.と…

絵本紹介:NIGHTY NIGHT, LITTLE GREEN MONSTER

絵本紹介:NIGHTY NIGHT, LITTLE GREEN MONSTER by Ed Emberley ハロウィンの定番絵本の1つ、GO AWAY BIG GREEN MONTERの姉妹版。 基本的なつくりや流れは全く同じ。でも掛け声が、GO AWAY! (あっちへ行け~)の代わりにNIGHTY NIGHT(おやすみ♪)となってい…

ハロウィンの絵本

講師歴が長くなるにつれてどんどん増えていった本の数々。 今月は少しずつ絵本を紹介していきたなと思っています。 www.instagram.com

ブログを整理

ブログのカテゴリー分けを再度整理。 スマホ画面を一部リニューアル。 以前と比べると、少し見やすくなったな?と思います。特にスマホ画面はスッキリしたかな。 まだまだ試行錯誤中ですが、少しずつできることを改善しています!

守谷市の情報源 その2

守谷シティプロモーションの専用インスタアカウント。 こちらから市内の情報が発信されています。 実はインスタアカウントを開設するまでこのようなアカウントがあることを知りませんでした💦💦 必要な方のところに情報が届きますように! www.instagram.com

リーディング強化!アドバンスクラス

こちらはアドバンスクラスで使用している副教材です。 英語しか書かれていませんが、問題をサクサク読み、日本語での解説を挟むことなく、英語のみで受け答えしながら解くことができています✨✨✨スピーキング練習ばかりしているような印象ですが、レベルが上…

テーマは”Town”

来週はそれぞれオリジナル地図を完成させながら、自分たちでオリジナルチャンツを作りますよ♪子供たちが色塗りした絵。文字のところにそれぞれがちょっとしたアレンジを加えていて可愛い♪ (色塗りはおうちで仕上げてもらいました)その後は新しいユニットに…

ホームページを一部リニューアル

教室のホームページを一部リニューアルしました。☟ www.bestieenglish.com 今まで、特にモバイルサイトの方がレイアウトが崩れて見づらくなっていたので、その修正を行いました。 トップページのほか、他のページもちょっとずつ手を加えています。 あとはこ…

フォニックスの嘘?本当?

過去に書いたフォニックスに関する記事をまとめました。 フォニックスとは フォニックスの迷信? フォニックスとは フォニックスってよく聞くけれど、いったい何? フォニックスを習うと発音がきれいになるって聞いたけれど、発音を教えるための教授法なの?…

募集状況を更新しました

教室ホームページを一部リニューアル。 あわせて、最新募集状況も更新しました。 木曜日 幼児基礎クラス、小学生基礎クラス、ともに残席2席です。 ☟詳しくはこちら。 www.bestieenglish.com

体験レッスン参加者様の声(追記しました!)

体験レッスン参加者様の声に追記しました。 bestieenglish.hatenablog.com

Halloween Week !

10月に実施予定のHalloween Week!!! 生徒の皆様には詳しい案内をお送りしています。 ご確認をお願いします。 ぜひ仮装して参加して下さいね。 今年は新型コロナウィルス流行の影響で夏のイベントを残念ながら行うことができませんでしたが、ハロウィンはクラ…

絵本の貸し出しサービス

やっと準備が整いました!リブライズのシステムを活用しての絵本の貸し出しをスタートします。 生徒一人一人にバーコードの付いたキーホルダーをお渡しします。利用方法は一般的な図書館と同じような感じ。バーコードリーダーで貸し借りを管理。 教室所有の…

音読も頑張っているね!

秋は読書の季節♪子供たちも音読を頑張っています!こちらは読書記録をつけてもらっているパスポート この投稿をInstagramで見る 音読記録をつける手帳として活用しているパスポート。 こんなアイテム一つでも、子供たちのやる気がアップ⬆️するみたい…

レッスン後の一コマ:語彙強化中!

レッスン後に自主学習? レッスンで習った単語をアプリを使って復習しています。 クイズにも挑戦していたのだけれど、動画が間に合わず💦💦アドバンスクラスでは「語彙強化中!」です。

絵本紹介:Oxford Reading Tree

多読の王道とも言える "Oxford Reading Tree”シリーズ。 貸出を始めてからすでに13年。はじめはメインストーリーのみでしたが、どんどん冊数が増えました。 Stage1+ より学習歴2年強の生徒さん。自力読みが進んできたね! さらに、この日はレッスンの中でも…

iPadのアプリをテレビ画面で

今回、また新たに1つアイテムを購入しました。 Apple Lightning - Digital AVアダプタ 発売日: 2015/04/16 メディア: Personal Computers これで簡単にiPad上の画面をテレビで見ることができます。 iPadで使っているアプリもテレビの大きな画面で生徒たちと…

口答練習も楽しく!

英語レッスンの中でよく行われる手法の1つ。パタンプラクティス。 例を挙げてみると I like dogs. I like cats. I like rabbits. >> 動物の部分を入れ替えて練習 I play baseball on Sundays. I play soccer on Sundays. I watch TV on Sundays.>> 動詞&目…

動詞カードを使って

動詞のフラッシュカードを使って、語彙を強化しています。 レッスン前のウォームアップとして。1分間で何個答えられるかに挑戦。 こちらのカードは裏側に文字と例文が書かれています。絵がなくても文字だけで読めるかどうか確認。低年齢のうちは、絵が描かれ…

今月のメルマガ「お化けを完成させよう!」

楽しみながら、文型練習もばっちり!できるアクティビティです。 ハロウィンにも使えますよ~。 お化けを完成させよう! | 英語の先生応援サイト Learning Teachers' & Advisors' Forum

幼児クラスのテーマは”フルーツ”

こんなアイテムを使って、練習しています。 One strawberry, please. Here you are. Thank you. You are welcome.のやり取りもとても自然にできるようになりました。

小学生英語朗読コンクール(TNUSS Cup) 優秀賞受賞!

先日行われた 第2回 TNUSS CUP 小学生英語朗読コンクールに、当教室から3名参加し、参加した3名全員が「優秀賞(Exellence Award)を受賞しました!こちらはそのスピーチより一部を抜粋Basic部門は暗唱部門。こちらの部門には、ベーシッククラスから1人参加。…

英語を英語のまま理解できているか?の判断基準

英語を英語のまま理解する 日本語を介さずに英語のまま考える それができているかの判断基準はいろいろありますが、その一つとして。 「英語で夢を見るかどうか?」 というのもあるかなと思います。 夢の中でも状況に応じて無意識に英語で話をしているように…