こども英語教室ベスティ Bestie English School

英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども英語イベント in 九州

今年のゴールデンウィーク、5月3日に、九州の宮崎で「子ども英語イベント」が開催されます! 英語が苦手で、どんな感じか見てみたいな、というママさん・パパさんには、500円でちょこっと参加できるイベントから、せっかくの機会だからもう少し!という方…

coatの発音

先ほどの記事に関連して。 coat, boat なども、日本語と英語では発音が違いますね。 日本語だと「コート」「ボート」 英語だと「コゥトゥ」「ボゥトゥ」(←強引なカタカナ表記ですが) oaが二重母音で、オゥというように、後ろに小さな「ゥ」のような音が入…

英語と日本語の ”OK”

先日、「ママのOKは、英語のOKだよね」と言われました。 どういうこと?と聞くと 英語だとオゥケェィ (←カタカナ表記は難しいですが、あえてするなら) 日本語だとオッケー または オーケー で、私はいつも「オゥケィ」を使っているらしい。 確かに日本…

チラシが完成

チラシが完成しました!

体験レッスン&無料相談会 参加者募集中

『体験レッスン』 ミニレッスンを約30分行った後、テキストやカリキュラムについて紹介します。 予定日: 月曜日 14:00~15:00、14:30~15:30、15:00~16:00、15:30~16:30 火曜日 14:00~15:00、14:30~15:30、15:00~16:00、15:30~16:30 木曜日 14:00~15…

新年度のチラシを作成中

新年度募集に向けて、チラシを作成しています。 印刷業者に発注済みなので、今月末には手元に届く予定。 完成が楽しみです!

絵本紹介:Down by the Station

様々な乗り物がたくさん出てくる絵本がこちら Down by the station, Early in the morning, See the little pufffer trains, All in a row. See the engine driver Pull the littile handle; CHUFF! CHUFF! CHUFF! And off we go! See the... の ....の部分…

新教室 少しずつ準備中

新教室の準備、少しずつですが進めています。 現在、今の教室でレッスンを行っていて備品もそのまま使っているので、新教室は物がまだあまりありません。少しずつ移動させたり、新しく購入したものがちょっとずつ増えています。 こちらは、お手製のDIYテーブ…

多読クラブの構想

教室所有の絵本、多読教材を活用した「多読クラブ」を作りたい!という構想があります。 ・ママ、パパによる英語の読み聞かせに ・音読の練習に ・文字が自分で読めるようになった子の自力読みに ・絵本、チャプターブックの世界を楽しめるように 絵本の存在…

Movable Alphabetを使って

レッスンの中でも使う機会が多いMovable Alphabet。 モンテッソーリ教具の1つです。 あくまで「英語のレッスン」が目的なので、本来の使い方とは違う形で使うことも多いですが、よく使うアイテムの1つです。今週のレッスンでは、これらを使ってCVC wordsを学…

今日のテーマ invertebratesって何?

今日のテーマはinvertebrates。 ※ vertebrates(脊椎動物)/ invertebrates(無脊椎動物) 今日はinvertebratesの仲間の1つ、insects(虫)を取り上げました。 語彙を学習した後、「虫とは・・・・です」と説明するのではなく、こんなアイテムを使いながら子…

CVC words

フォニックスを通じ、26つのアルファベットの音を学んだ後、 CVC (子音+母音+子音)の3文字からなる単語の読み書きをしています。bat, cat, rat, fat, mat ....などですね。 文字カードを使い、2分間という制限時間に何枚カードを読むことが出来るか挑戦…

2020年度 募集状況

2020年4月より、新規クラス開講予定!募集状況をHPに更新しました。↓ 教室HP 募集状況

教室の所在地

新教室の所在地をHPに更新しました!教室の住所&地図(※教室HPのリンク)その他にも、少しずつHPの教室情報を更新しています。新年度の時間割は、1月下旬~2月上旬に確定予定です。

縄跳びの玉結びが取り出せなくなった時の解決法

英語には全く関係のない日々のつぶやきです。いろいろ試し、ネットでも情報を探してみたけれど見つからず・・・。もしかしたら同じような状況になって困っている人もいるかもしれないので。ということで、我が家の解決法を。 縄跳びの持ち手部分の中にある白…

It's bitter!

5 senses(五感)についてひとつずつ学んでいるアドバンスクラス。 今日は味覚でした。 (何だかは言わずに)液体を1つずつ舐めてみると・・・ Sour! Sweet! など言葉が出てきます。 Saltyという語彙はらなかったけれど、味見で塩と分かり、Salt?と確認して…

思い当たることがあればぜひ・・・

英語教室に通わせたいとお考えのお母さま、お父さま 当てはまることがありましたらぜひ、お気軽にお問い合わせください。 【今はまだ何もしていないけれど、これから始めたいとお考えの方】 ・そろそろ英語を始めたいと思っているけれど、何からはじめて良い…

Q&A:何歳から始めるのが最適ですか?

よく質問をいただく内容にお答えする「Q&A」シリーズの記事を書いてみます。 「何歳から始めるべきですか?」 この質問に対しての答えは、必ずしも一つではないと思います。 というのも、英語学習においては、それぞれ個人が、あるいは、ご家庭ごとに、目指…

来年度からの取り組み

来年度(2020年度)~のクラスで使う予定の新アイテム。 何に使うのか、どのように使うのかはお楽しみ😊

講師のつぶやき(目次)

講師のつぶやき ・教室のこと ・レッスンのこと ・英語教育のこと ・その他 今まで書き綴ってきたつぶやきの内容を、4つのカテゴリーに分けて整理しました😊

Happy New Year !

あけましておめでとうございます! 今年は教室移転オープンも控え、新たな一年となるので、今からワクワクしています。 新規クラスも数年ぶりに開講・募集予定です。 新しい一年が皆様にとって、充実した素敵な一年となりますように。