こども英語教室ベスティ Bestie English School

英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語力、発音に自信がない親が英語で話しかけても大丈夫?

「子どもに英語の絵本を読み聞かせてあげたいけれど、発音に自信がないので読んであげることができなくて。」 これは、保護者の方から受ける質問の中でも、おそらくトップ5に入る質問ではないかな?と思います。 そのたびに、何の心配もせず、ママの声、パ…

英語は何歳から習い始めればいいの?

「何歳から英語を習い始めればいいでしょうか?」 英語講師をしているとよく聞かれる質問の一つです。 「巷の英語教材の広告では0歳のうちに始めないといけないとありましたが、何歳までに始めないといけないのですか?」と聞かれることもありますし、 「中…

動物のbody partsについて学ぼう!

今月からいよいよ動物について詳しく学んでいます。 feather(一本の羽毛)、 scale(うろこ)など、動物ならではのbody partsの名称をたくさん覚えました。動物についてのプレゼンテーションも上手に出来ましたね。 fur(毛皮)は、動物の毛皮について話す…

はじめてのShow & Tell

上級クラスで初めてのShow&Tellを行いました。紹介したいアイテムを見せながら、練習なしで、自分なりの言葉でスピーチをしました。スピーチの後は簡単なQ&Aタイムも。事前準備なし、スピーチの型も特になし。それぞれその場で自分で考えてのShow & Tell。…

おもしろそうなもの発見!

おもしろいものを見つけました。近日発売予定みたい。レッスンで使ったら盛り上がりそう! // リンク 発売元もとのマテル社は、ブロックスで有名ですね。 自宅にもこちらの2種類あります。 // リンク // リンク 1つ目はスタンダードタイプ。4人(2人~3人)で…

スピーチ:動物について説明しよう!

上級クラスでは様々なスピーチの機会を設けています。 どれもテンプレートなどの型を設けているわけではなく、自由にスピーチします。 もちろん、各自今まで習った文や知っている表現を使うように促したりすることもありますが、言いたいことや単語を駆使し…

他己紹介

上級クラスでは、自己紹介だけでなく、「クラスメイトを紹介する」ということを行っています。 This is xxxx (Name). She is 6 years old. She is from Japan. She is kind and cute. She likes cats. He is 6 years old. He is from Japan. He is funny and…

Fishing !

基礎クラスでの今月のテーマは Sea Animals (海の動物)! みんなでFishing Gameをしました。

絵本紹介:NOT A BOX

今日の絵本紹介はこちら。 NOT A BOX Why are you sitting in a box? 箱の中に座って何しているの? It's not a box. 箱じゃないよ!(車を運転しているんだよ) What are you doing on top of that box? 箱の上で何しているの? It's not a box. 箱じゃない…

絵本紹介:An Elephant and Piggie Bookシリーズ

象のGeraldと豚のPiggieのやり取りが面白く、そして可愛いこちらのシリーズ。 各ページに、2匹のやり取りがセリフとなって書かれています。1ページに約1文。 2人ともお互いが大好きで、とても仲の良いお友達。 毎回毎回、笑いのもとがあって、笑いながら楽し…

書籍紹介:ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする

今日の紹介はこちらの本。絵本でもないし、英語関係の書籍でもありません。 ジャンルを一言で言うとするならば、モンテッソーリ教育の目線から書かれた育児本でしょうか。 モンテッソーリ教育について知ったのは、息子が生まれる前。産院のロビーに置かれて…

How many legs does a crab have?

上級クラスでは、動物のbody partsについて学んでいます。 「かには足が何本か?」 分かりますか? 答えは10本です。(はさみを入れて) でも、タラバガニははさみを入れても8本??? 実は2本が隠れているそうなんです。 タラバガニはヤドカリの仲間。だか…

レッスンの様子(動画)

5月からスタートした各クラス。みんな元気よく頑張っています。 今年度から新しく加わったお友達もすでにたくさん発話出来ていて嬉しい限り。 ほぼ学習歴1か月~1年半の生徒たちが在籍しているクラスの様子です。聞かれたことに対して答える、決まったフレー…

絵本紹介:Shark in the Park

今日の絵本紹介はこちら。 公園に行って望遠鏡でのぞいてみたら・・・。 "There is a shark in the park!"公園にサメがいた?!!! と思ったら・・・ カラス(crow)だった! こんな感じでお話が進んでいきます。 次は何だろう?! 今度こそサメ?!!! みん…

感情を込めて その2

以前、このタイトル「感情を込めて」で別の記事を書いたことがあります。昨日のレッスンでは、別のクラスでも全く同じ光景が見られました。 ワニが大好きな子が、カードを見た瞬間、 My crocodile!!! I like crocodile(s) !!!と、まるで目をハートをしたよ…

英語で実験!

先月、上級クラスでは「体の内部」をテーマに様々な実験を行いました。 先週行った実験はこちら。Lung Capacity(肺活量)を測りましたよ。