こども英語教室ベスティ Bestie English School

英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう! TX 守谷駅徒歩1分

今日のテーマ invertebratesって何?

今日のテーマはinvertebrates。

※ vertebrates(脊椎動物)/ invertebrates(無脊椎動物)

今日はinvertebratesの仲間の1つ、insects(虫)を取り上げました。

 

語彙を学習した後、「虫とは・・・・です」と説明するのではなく、こんなアイテムを使いながら子供たち自身で考えてもらいました。

f:id:bestieenglish:20200117232136j:plain

まずは2つに分類。そのグループを見比べてもらいます。何か気が付いたことはあったかな???

”They have 6 legs! ”

”They have 8 legs!” 

それぞれのグループを指差し、気づいた子がさっそく答えてくれました。(←私の意図通り(笑))

 

そう、spider(蜘蛛)もscorpion(さそり)は足が8本なので、昆虫類ではなくクモ類なんです。


そこから、虫の特徴についてみんなで考えていきます。

They have 6 legs.

They have wings.

They have 3 body parts.  等々

ジェスチャーをしながら文を言う練習もしました。

antenna / antennae (アンテナ・触覚の単数形&複数形)の発音の違いがなんだかおもしろかったようで、頭の上に触覚をつけるジェスチャーをしながら、指1本を使って antenna!  指に2本を使って antennae! と言いながら練習しましたよ。