こども英語教室ベスティ Bestie English School

英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう! TX 守谷駅徒歩1分

フォニックスとは?

「フォニックス」という言葉。最近、耳にする機会も少しずつ増えてきたかもしれません。フォニックスとは何でしょうか? 発音を学ぶためのもの?スペルを覚えるためのもの?

簡潔に言うなら、フォニックス(phonics)とは、英語の「発音」と「綴り」の関係を教えるための教授法です。

そして、 

フォニックスを学ぶと、スペリングを覚えるのが楽になる!

と言われています。 

そんなに便利なものなら、絶対に取り入れるべきだ!と思いますよね。

だからこそ、近年こんなにも目にする機会増えたと言えます。 

ですが、そもそもフォニックスとは、「英語ネイティブの子供たちがスペルが書けるように、読めるようになることを目指し確立された学習法」です。英語を話せる、英語の語彙を知っている、英語の発音も問題ないという子供たちを対象としているということです。つまり、本来は第二言語として英語を学習している日本人向けの学習法ではありません。何の苦もなく英語を発音できる子供たちを対象に確立された学習方法であり、本来は「フォニックス=発音を学ぶ教授法」というわけではないのです。

そのため、フォニックスを学ぶことは間違いなく有効である一方、教えるにあたっても特別な配慮や注意が必要だと思います。

☟下記投稿より一部抜粋。詳しくはこちらをご覧ください。

note.mu