上級クラスでは様々なスピーチの機会を設けています。
どれもテンプレートなどの型を設けているわけではなく、自由にスピーチします。
もちろん、各自今まで習った文や知っている表現を使うように促したりすることもありますが、言いたいことや単語を駆使して、自分なりに表現するのも自由です。
今日は各自、自分たちで1つ好きな動物を選んで、それについてスピーチしました。
練習なし、ぶっつけ本番で、各自それぞれがその場で考えたスピーチです。
~実際のスピーチより~
I like octopus(es).
This animal has 8 legs.
This is ...... (These are) many tentacles!
It has many tentacles!
This is (These are) cool eyes.
(タコのミニフィギュアの表側を一度指さして)
The mouth is not here.
(タコをひっくり返して真ん中を指さして)
Here !!!
And this is a beak.
タコの口は裏側の真ん中にあり、くちばし(beak)があることを知っていましたか?
恥ずかしながら、実は生徒のスピーチを聞くまで知りませんでした。
動物の生態系はもう少し先でじっくり学ぶ予定でしたが、このタイミングでこんな内容のスピーチになるなんて。講師として本当に勉強不足であったことを反省。
legsについては、英語の絵本などでは8 legsと書かれていますが、6 arms + 2 legsと書かれている研究結果もあります。もっともっと勉強しなくては。
これぞまさに「上級クラス」の内容!
6歳児の生徒たちから多くを学んだ一日。
文法的な間違いはまだまだありますが、昨年基礎クラスでの1年間強の学習を経ての上級クラス。ここまで来ました!