こども英語教室ベスティ Bestie English School

英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう! TX 守谷駅徒歩1分

英語力、発音に自信がない親が英語で話しかけても大丈夫?

「子どもに英語の絵本を読み聞かせてあげたいけれど、発音に自信がないので読んであげることができなくて。」

 

これは、保護者の方から受ける質問の中でも、おそらくトップ5に入る質問ではないかな?と思います。

 

そのたびに、何の心配もせず、ママの声、パパの声でぜひ英語の絵本を読み聞かせて挙げてください。一緒に英語タイムを楽しんで下さい!とお答えしています。

 

一方で熱心なお母さまからは、

「英語力を身に付けさせたいから、親子間の会話も英語でした方が良いでしょうか?英語での語り掛けを重視したほうが良いでしょうか?」

という質問を受けることもあります。

 

私からの答えは、何かしらの特別な理由がない限り、親子間の会話は母語ですべきとお答えしています。母語の大切さを本当に知ってほしい。

 

こちらは、NPO法人早期英語研究会 理事長の羽織愛先生による動画

「ママの発音で子どもに英語で話しかけちゃって大丈夫?」

上記、質問や悩みが少しでもある方はぜひご覧ください。

youtu.be

ベスティ子ども英語教室は、NPO法人早期英語研究会のメンバーです。