こども英語教室ベスティ Bestie English School

英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう!

iPadのアプリをテレビ画面で

今回、また新たに1つアイテムを購入しました。 

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

Apple Lightning - Digital AVアダプタ

  • 発売日: 2015/04/16
  • メディア: Personal Computers
 

 これで簡単にiPad上の画面をテレビで見ることができます。

iPadで使っているアプリもテレビの大きな画面で生徒たちと一緒に見ることができ、クイズなどにも挑戦できます!

iPad/iPhoneとこちらのコード、それとHDMIのコードを繋ぐだけ。とても簡単!

散々迷った末に、ちょっと高いけれど純正のアダプターを購入しました。今のところ何の問題もなく画面に映すことができています。

 

教室開校時の10年以上前と比べると、デジタル面で飛躍的な進歩が見られていると思います。アプリもその一つ。テキストなどの紙媒体、ホワイトボード、そしてCDプレーヤーが英語教室では必須の備品だったけれど、今はそれ以外にも様々な媒体を活用できます。これらを活用できているかいないかで大きな差が出そう。

 

もちろん、かといって基礎クラス(特に幼児クラス)では、こういったデジタル機器に頼る面は少なく、対話重視、体験重視であることに変わりはないけれど、音源や映像が手軽に使えるのはとても便利。

 

まだまだアナログ派な私ですが、レッスンに役立つこと、英語力向上に活用できるものは積極的に活用していきたいと思います。