こども英語教室ベスティ Bestie English School

英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう!

保護者様の声 その2

保護者様からの声をご紹介します。

Kちゃん(小1)お母さま

当教室に入会を決めた理由を教えてください。

 

以前に通っていた英会話教室は、レベルには合った内容ではあったのですが、きっちりとした文章を覚え、それを応用していくというレッスンがメインで行われていました。ただ、娘の性格上、きちんとした文章で答えなければいけないという意識の方が強く、逆に会話が乏しくなっていると感じ始めた頃、ここのメソッドを知り真逆であることに驚きました。

今の段階としては、文章として正確性を欠いていても大丈夫。知っている単語を繋ぎ合わせて自発的に話そうとする力を伸ばしてもらえそう!と直感的に思い、ベスティに決めました。

入会後のお子様の変化や、ご家庭での様子などはどうですか?

 

子どもが楽しめる要素をレッスン中にいっぱい盛り込んで下さっていて、娘も毎回、「楽しかった!」と帰ってきます。

​本当に少しずつですが、正しい文法で話せるようになってきているし、何より、間違っていても恐れず英語で伝えようとする力が育っているように感じます。

 


【講師よりメッセージ】

入会直後の頃は、自分で知っている単語や文章を話すのみで、答えられないと思うと何も話さず黙ってしまうということもよくあったKちゃん。覚えた文章をそのまま言うことはできても、単語を入れ替えたり、覚えた表現を土台として自分で文を作ることは難しいという印象がありました。周りのクラスメイトが受け答えするのを見て、それを真似することから始まり、少しずつ自らも話し始めるようになりました。今では入会当時の面影は全くなく、とにかく言いたいことを話そうとどんどん発話する積極的な姿勢がみられるようになりました。それと同時にレッスン中にはいつでも笑顔が見られるようになり、とても嬉しく思っています。

自分が話したい内容や気持ちと、実際に(自分の力で)話せる内容とのギャップの間で、試行錯誤している様子が見られることもありますが、これは「習っていないことでも、自分の気持ちを英語でしっかり伝えたい!」という強い思いの表れでもあります。

少しずつ自分で言うことができる表現の幅が確実に広がってきているKちゃん。これからのさらなる成長がとても楽しみです。