ベスティ子ども英語教室では、オンラインで利用できる図書サービスRaz-Kidsを活用しています。
オンライン上でたくさんの本が読めるこちらのサービス。
生徒お一人ずつ専用アカウントを作ってあるので、ログインをすればオンライン上で電子書籍を読むことが出来ます。レベルも単語レベルの簡単なものからかなり難易度の高いものまで、レベルが細かく分かれています。
音声が読み上げられるので、音声を聞きながらの音読練習ができるほか、自分の声を録音し、それを聞きながら繰り返し練習することが出来ます。録音した音声を講師に送ってもらい、こちらで定期的にチェックしています。
音読練習した後にはクイズにチャレンジ!内容に関する問題が全部で5問。
音声を聞く、録音する、クイズに答える、と、それぞれ決まったポイント(スター)がたまり、貯まったポイントを使って自分のアバターをカスタマイズできる仕組みになっているので、ポイントを貯める楽しみも。
英語力を伸ばすためには、この多聴・多読の取り組みがとても大切。とはいっても、やみくもに音声を聞けば良いものでもなく、また、それらの取り組みを始めるタイミングも重要です。
また別の機会に、多聴・多読の取り組みについても記事にしてみたいと思います!