こども英語教室ベスティ Bestie English School

英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう!

つくばちびっこ博士2019

つくばでは、毎年夏に「つくばちびっこ博士」という取り組みが行われています。

こちらがパスポートと呼ばれるスタンプ帳。

f:id:bestieenglish:20190811123305j:plain


以下はつくば市の公式ウェブサイトより

「ちびっ子博士パスポート」を持って、各指定見学施設の展示やイベントを見学・体験しながら、設置された施設別のちびっ子博士スタンプを集めます。5か所以上のスタンプを集めてパスポートを提出すれば、「つくばちびっ子博士」に認定されます。「つくばちびっ子博士」に認定されると記念品がもらえます。「最優秀つくばちびっ子博士」に認定されると、認定証ももらえます。

www.city.tsukuba.lg.jp

 

つくば市内に設置されている見学施設・展示は全部で39か所!

 

市内の研究施設などを巡りながら、スタンプを集めていきます。

つくばはこういった施設がたくさんあるのが本当にありがたい。

 

今年、息子が特に興味を持っているのが「昆虫」なので、昆虫に関する展示がある施設を中心にまわっています。

子供の興味に合わせてまわるのも楽しいですし、逆に興味がないと思っていたことでもこういった施設や展示を見ることで新たな興味👀を引き出せるかも。

このイベントについて、英語・中国語でも案内が作られている点も、国際色豊かなつくばらなではだなと感じます😊

つくば市民でなくても参加可能なので、興味がある方はぜひ♪