こども英語教室ベスティ Bestie English School

英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう! TX 守谷駅徒歩1分

環境を整える:こだわりの文房具 その1

学習するにあたって、環境を整えることはとても大切だと考えています。モンテッソーリ教育でも、適切な環境を整える、子供にあった道具をそろえることがいかに大切かを学びます。

当教室で使用している鉛筆がこちら。
f:id:bestieenglish:20190620111801j:plain

 ドイツ製 スタビロ社のイージーグラフという商品名の鉛筆です。

鉛筆の端に手のマークとL/Rの文字が書かれているのが分かりますか? これは、Left handed/Right handedを意味していて、つまり、黄色が左利き用、赤が右利き用。

この鉛筆、何がよいかと言うと、斜めにカットされたくぼみがつけられていて、自然な形で正しく鉛筆が持てるようにデザインされているのです。斜めにカットされているので、右利き・左利き用の2種類があるのです。一般的な鉛筆より少し太めで、子供でもとても持ちやすいのが特徴。そのため専用の鉛筆削りが必要ですが、公文の三角鉛筆用の鉛筆削りでも代用できます。

左利きの鉛筆を見ると、文字も右利き用の鉛筆とは逆さに書かれているのが見えますか? 鉛筆を持った時に、鉛筆に書かれた文字や名前欄がさかさまにならないようにデザインされているんです。芸が細かい~✨✨

子どもたちに自分の鉛筆を持ってきてもらうことも可能なのですが、一人一人が鉛筆を出したりしまったりしていると、どうしても無駄な時間がかかってしまう。1分1秒でも時間を惜しんでレッスンをしているので、無駄な時間を作りたくないのです。

年齢の小さい子でも持ちやすいというのはもちろん、高学年の子にも好評ですよ。

教室にはのスタビロ社の他の製品も置いていますし、他のドイツ製の文房具もいろいろあります。どれも考えられてデザインされていて、ついつい惚れこんでしまいます😍

機会があればまた随時ご紹介します!!!

 右手用(12本入り)

 

 左手用(6本入り)

スタビロ 鉛筆 イージーグラフ HB 左手用 6本 B321-HB