こども英語教室ベスティ Bestie English School

守谷市にあるこども専門の英語教室。英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう! つくばエクスプレス守谷駅徒歩1分

フォニックスの嘘?本当?

過去に書いたフォニックスに関する記事をまとめました。 

フォニックスとは

フォニックスってよく聞くけれど、いったい何?

フォニックスを習うと発音がきれいになるって聞いたけれど、発音を教えるための教授法なの?

そもそもフォニックスとは、「英語ネイティブの子供たちがスペルが書ける、読めるようになることを目指し確立された学習法」。英語を話せる、英語の語彙を知っている、英語の発音も問題ないという子供たちを対象としているということ。つまり、本来は第二言語として英語を学習している日本人向けの学習法ではないことを知っていましたか? 

フォニックスの迷信?

「フォニックス」を身に付ければ大丈夫!

「低年齢のうちから、まずはフォニックスを取り入れよう!」

というような紹介を目にする機会が増えたと感じています。

では、なぜ近年ここまで急速に広がったのでしょうか。フォニックスさえやっていれば安心なのでしょうか。

英語を身に着ける上で「フォニックス」を学ぶことが有益であることは間違いありません。ですが、情報に踊らされることなく、適切な情報を選ぶ、そして、子供の年齢や英語歴など、状況に応じて臨機応変に取り入れる必要がありますね。