こども英語教室ベスティ Bestie English School

英語を楽しむだけに留まらない。自信を持って「英語を話せる」ようになろう!

2019-05-23から1日間の記事一覧

アクティビティ中の一コマ

アルファベット復習中の一コマ。アルファベットの大文字の認識は完璧。小文字は大部分分かっているものの怪しいものがあります。そこで遊びの要素を兼ねたBINGOで復習。 確認作業の中でも・・・ This is "u"? This! のような確認の相槌も。 "Yeah~!" "Thre…

「英語を自分の言葉にする」とは?

英語を話すことができるとはどういうことでしょうか。 英語を自分の言葉として使うとはどういうことでしょうか。 様々な定義があると思いますが、「習ったフレーズを使って自己紹介したり、Q&Aをしたりすることができる。」ということと、「自ら英語を使って…

英語で言いたいことを伝える!

レッスン中はALL ENGLISH。こちらのクラスはすでにそれを達成し、普段のレッスンも英語のみで行っています。 時には正しい英文になっていないことや、何と言えば分からずにジェスチャーを使いながらということもありますが、とにかく言いたいことを英語のみ…

1週目に言えなかったことが2週目で言えたよ!

1つの単元を4週間かけて学んでいます。 新しい単元に入ると、「新しい単語」「新しいフレーズ」「新しい歌」「新しい本」 と、「新しい」がたくさん!!! この「新しい」が嬉しくてワクワクする子がいる一方で、「知らない」「言えない」と多少なりとも身構…

講師役もできたよ!

講師の代わりにリーダーになって、指示を出してもらいました。 しっかり言うことができましたね。 "Everyone('s) stomach!" 自分で言いたいセリフも思わず飛び出します。 クラスメイトの指示にしっかりとしたがっている姿も素敵です✨✨

「笑い」は発話の源!

50分のレッスンはどんどん進みます! 時には体を動かしながら。笑いながら。 講師の英語の指示に従えるかな? 理解できているかな? 自然と笑顔がこぼれるだけでなく、自然と英語も出てくるね! "I did it!"と言えたよ。 ”Touch my .....!" も言いたい!とい…

体を動かしながら練習!

Body Partsを学習しているクラス。 実際に動きながら、声を出しながら、元気に練習しています。 以前ならった単数・複数形の使い分けがこの単元でも活きてきています! まだ言い間違いは見られるけれど違いを認識していることは明らかで、講師が促すと言い直…

習い始めて1か月。こんなやり取りができるように!

動物の名前がすんなり出てくるようになりました。 "Elephant!" 発音もとても綺麗。 "Show me, please!" もとても自然に言うことができました。 習い始めて1か月でどんどん成長が見られます!!!

絵本大好き!

先日は教室の絵本貸し出しサービスのことを記事にしましたが、 レッスン中の読み聞かせでも、こんな感じで夢中で聞いてくれていますよ😍

絵本の貸し出しサービス

生徒の皆さんには、教室の絵本貸し出しサービスを行っています。 10年以上前に始めたこのサービス。コツコツ読みを進めている子は、やっぱりとても伸びてきます。 ・音声を聞きながら音読練習することで、抑揚などの練習になります。また、意識しながら練習…

単数・複数を使い分けることが出来たよ!

習い始めて4か月目の基礎幼児クラス。 単数形・複数形によって、 It's a .... They are .........s. と使い分けることができたよ。 間違えてしまったときも、自ら訂正することができたね。

偶然ではなくて必然

先日のレッスンでの1シーン。 一人が What's this? と聞いてきました。CDプレーヤーに取り付けてあったUSBに気が付いたためです。 Aちゃんがこの質問をしてきたのはこの日が初めてでした。 実は前の週、および、前々週に、 What's this? It's a brown chair.…

自分で思ったことが言える!

幼児基礎クラスの絵本読みタイム。 はじめて目にする本。 “Open, please!”ってはじめに言えたよ。 さらに、snakesを食べているmonstersの絵を見て、女の子が一言。 "Scary !!!" 自分が思ったことが、英語でポロっと自然に出てくるね。 英語を習い始めて4か月…

はじめまして

はじめまして。 守谷市にあるこども英語教室 ベスティ Bestie English Schoolです。数多くある英語教室のブログの中から、当教室のブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます。英語講師になって17年目。こども英語教室を運営しています。 近年、TOEI…